「刀剣乱舞-ONLINE-京の軌跡スタンプラリー参」京都観光で気をつける事・持っていくと良いもの

剣乱舞刀-ONLINE-京の軌跡スタンプラリー参の決定が公式より発表されました!

f:id:otomeyoyaku:20180630141241j:plain

 

今回も東映太奉映画村にて剣乱舞刀花丸とのコラボですので、記念セット券を購入すると予約特典がつくはずです。

 

 

大人気のイベントですが、参加するに当たっていくつか注意点があります。

 

京の軌跡スタンプラリーに行くにあたって気をつける事

京都の気候対策

京都は盆地なので夏暑くて、冬寒いです。

 

今回は秋~冬にかけての開催ですので、9月は暑さ対策を、11月12月は寒さ対策を徹底しましょう。

 

観光地だから凄く混む。何もかもが混む!

京都は日本随一の観光地です。日本全国、世界各国からの観光客で年間を通して賑わっています。

 

其の中でも特に一番混むと言われているのが、紅葉の時期の11月中旬から12月初旬。

がっつり開催期間と被っています。

 

この時期のバスはエンドレス通勤ラッシュかと思うくらい混んでいます。

 

バスは使わない事、早めに宿泊施設や新幹線などの予約を取っておくこと。

 

ちょっと高くなるけど、タクシーを2~3万で一日借りるのもありだと思います。

4人で乗って割れば、一人5~7千円くらい。

普通のタクシー捕まえるのも大変なので、タクシーも事前に予約しておくと◎

 

宿もバスも観光地も、全て混んでいます。

 

もし可能であれば、土日祝日を挟まない平日に行くと混み具合が少し軽減されます。

土日を挟まない平日ー>火・水・木

 

 10月迄にいくと、コートが荷物になりません。

 

京都でのマナー

京都は小道が多いので、私道と公道がとても分かりにくいです。

 

よく見ると注意書きがされていたりしますので、私道に入らないように気に留めておきましょう。

 

余裕を持った日程を組みましょう。

前回の京の軌跡スタンプラリーでは、1泊2日でぎりぎり回れるかどうかというとてもハードな仕様でした。

 

2つのルートに分けて二泊で行くと、京都がもっと楽しめると思います。

 

京の軌跡スタンプラリー開催中にしかないグッズやスイーツをチェック

京の軌跡スタンプラリー開催中にしか発売しないグッズやスイーツがあります。

 

ほしいものは事前にチェックして販売場所を調べておきましょう。

 

余裕を持った日程を組まないと、これを楽しむ時間が持てません。

 

お勧めの宿泊施設

京都駅近くの宿泊施設が望ましいです。

 

フットワークを少しでも軽くする為に、食事のついていない宿泊施設でも良いと思います。

 

京都駅構内かな?って思う場所に

 

ホテルグランヴィア京都

 

というホテルがあり、一度お世話になりました。

 

従業員さんの感じも大変よく、ホテル内も清潔できれいでした。

 

お食事なしにするとぐんと料金が下がります。

 

とにかく見るところが沢山

パネル展示場が沢山。

 

お勧めしたい場所が沢山あるのですが、全部はとても回りきれません。

 

行きたい場所を一つ決めて、その付近でいける所を回りましょう。

 

 

時間に余裕があったらしたい事・持って行きたい物

●自分の御朱印帳を持っていく

 

受付でお願いしておくと書いてくれます。スタンプ形式のものと筆で書いたものとがあります。筆で書くものは時間がかかります。そしてどこの神社も御朱印の受付は16時までです。

 

●お気に入りの御朱印帳を買う

 

これは事前に調べていく事が必要です。

 

京都には各神社でしか買えない御朱印帳があります。

 

女子力高めなものもあったり、とにかく種類が豊富なので、ネットで事前にリサーチしてから行きましょう。

ちなみに北野天満宮には髭切の御朱印が、名刀「鬼切丸」の御朱印帳という名前で販売されています。

 

御朱印帳には大判タイプと通常タイプのものがあります。

 

大判タイプだと書いてもらった時におおっ!これだよ~!これが御朱印帳~!と頂いた時はテンションがあがりますが、お財布を出すたびに御朱印帳がバッグの中で自己主張してきます。

 

おっ?!オレか?! ちげーよ、おめーじゃねーし!

 

という感じになるので、私は通常タイプのものをお勧めします。

 

 

今はネットからも御朱印帳が買えます。

長谷部風の御朱印帳があったので、興味のある方は御朱印帳でググってみてください。 

 

この他にも和柄御朱印帳、戦国家紋御朱印亀甲模様御朱印帳もありました。

凄い楽しいです!鶴丸はこれ!亀甲君推しはこれかな~とか考えながら見ていたら一日が終わりました・・・。

 

マナーを守って、京都観光&刀剣ライフを楽しんでください。(◍ ´꒳` ◍)b