夏コミで貰って嬉しい差し入れ・プレゼントランキング!

f:id:otomeyoyaku:20180702152135p:plain

夏コミの季節がやってきました!

 

夏コミは作家の先生にプレゼントを手渡し出来る機会でもあります。

 

感謝の気持ちを伝えたい!

気持ちを込めたプレゼントをしたい。

でもそのプレゼントで相手を困らせたくない!

 

というループにはまり、結局はプレゼントを選べないという事が今まで多々ありました。

 

そこで、プレゼントを選ぶ時の自分なりのチェック項目を独断と偏見を持って作ってみました。

 

夏コミのプレゼントチェックリスト

f:id:otomeyoyaku:20180703172541p:plain

 次に【もし自分が作家さんだったら、貰って困らない物】という所に重点において、かつ自分が貰ったら嬉しい物を独断と偏見でランキングにしてみました。

 

夏コミで渡したい差し入れ・プレゼントランキング

1位 手紙

2位 しょっぱい系お菓子

3位 シール・マスキングテープ

4位 潤いマスク

5位 入浴剤

6位 茶葉

7位 タオル・ハンカチ

8位 文房具

9位 スポーツドリンクと小さめの携帯食(甘くないやつ)

10位 金券+包装(ポイント)

 

 

1位 手紙

気持ちを相手に伝えるのって凄く大事な事です。

 

嬉しいといってくださる作家さんが結構いらっしゃるので堂々の1位。

 

作家さんが好きそうなレターセットを選ぶのも楽しい。

 

手紙だけでも十分ですし、他の差しいれと一緒に渡してもいい。

 

ただし手紙を書くのにとても時間がかかる。(人による。)

 

 

2位 しょっぱい系お菓子

会場が暑いので塩分補給+簡易的な軽食にもなる。

 

何気に喜ばれるらしいと聞いて2位にランクイン。

 

 

3位 シール・マスキングテープ

可愛いのが沢山出ているんです!

 

とある店舗やイベントでしか買えないものや、作家さんのジャンルを想像できるシールだと尚良いと思います。

 

 

4位 潤いマスク

声を出して喉が痛くなっているかもしれないので潤いマスクを選びました。

 

のど飴もいいけれど、きっと飴は他の方からも貰うと思うのです

 

潤いマスクはいくつあっても困らないですし、軽くてかさばらないのでちょっとした差し入れに喜ばれます。

 

5位 入浴剤

これは香りなど趣味が分かれるので、アソートものを買って作家さんが好きなのを選べるような物だと良いと思います。

 

入浴剤は形や色が可愛いものが多いので、プレゼントとして貰った時にテンションが上がります。

 

 

6位 茶葉

紅茶や抹茶、コーヒー等。

 

これも趣味が分かれるので、沢山の種類を小分けされたものが良いです。

 

缶はかさばるので、なるべく小さいパックに入った物にすると持ち運びも楽で良いと思います。

 

 

7位 タオル・ハンカチ

会場が暑いのですぐに使う事が出来る

 

ジョークタオルをプレゼントしても良いし、真剣に選んだものでも良いと思います。

 

ネットで調べると可愛いタオルが沢山出てきます。

 

ネットで見つけた海苔巻きのタオルが可愛かった!

 

 8位 作家さんのジャンルをイメージできる文房具

万年筆、シャーペン、ボールペン等。

 

作家さんの出しているジャンルをイメージできるカラーが取り揃えており、且つ名入れが出来るもの。

 

作家さんの最推しキャラのイニシャルや名前を入れると喜ばれると思います。

 

箱推しの場合は、カラー毎に名前を入れてセットでプレゼントして貰ったら凄く嬉しいと思うのです。

 

万年筆、シャーペン、ボールペン系の消耗品はいくつあっても良いと思います。 推しの色があるアイテムを探すの、たーのしー!

 

箱推しカラー全色で購入すると可愛いし嬉しいですが、多少値がはる。

 

他の人と被るかどうか分からないので8位。

 

ただ被ったとしても、そのキャラが好きな方に差し上げられるのでランキング入りです。

 

9位 スポーツドリンクと小さめの携帯食(甘くないやつ)

これは他の方と被る可能性があるので9位。

 

持って行く場合は事前に伝えておくと良いと思います。

 

タイミングが合えばとても喜んで貰えます!

 

事前に食の好みを把握しておくこと!

 

事前に伝えた時間帯に必ず行くこと!

 

マナー大事。とても大事!

 

10位 金券+包装

プレゼントを選ぶという観点から10位にしましたが、本当は貰って嬉しい1位なんじゃないかと思っています。

 

何をあげたらいいか決められなかったら金券にする!

 

絶対に喜んでもらえる!間違いない!

 

金券にする場合は愛情がこめられないと思いがちですが、包装に気持ちと情熱をかけられます。

 

かわいいふくさやぽち袋等を探すのも良いし、ぽち袋なら自作してもたーのしー!

 

ポチ袋自作用の展開図テンプレートがありましたので、リンクを貼らせていただきました。

www.feedsoft.net

ちなみに楽天やアマゾンなどのネットショップでも金券が買えます。

 

 

9位以外はいくつ貰っても困らないものを選びました。

 

これは作家さんの好みや情報があまりない場合のランキングですが、もし作家さんの趣味や好きな化粧品のブランドが分かっているのならば、簡易メイク落としパック等も喜ばれるそうですよ!

因みに、このランキングを選ぶのに一ヶ月くらい悩みました。

 

 

 

誰かの事を考えて贈り物をするのはとても大変ですが、それ以上に楽しいです。

皆さんに素敵な夏になりますようにが訪れますように。